ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 あなたのベストアイテム2023上半期_アウトドア部門アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月14日

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

カタログを見ていた時あんまり興味が湧きませんでしたがお酒をやめたキャンプをしていくに連れ不満が出てきておりました

それは飲むものがないw
お酒の代わりに炭酸水やノンアルを飲んでおりました
あとはコーヒーも好きなのでデザート後や朝食時などはもっぱらコーヒーでした

焚き火の時は熱燗だったりホットワインだったり暖かいお酒でした
お酒をやめてからはノンカフェインコーヒーをたまに用意しておりましたがコーヒーばっかりで正直飽き飽きしてきておりました

そう日々を過ごしていたらなんだかスノーピークのサヨウがだんだん欲しくなってきて買ってしまいました




結構いい値段するんですよね
お茶の急須(ティーポット?)と湯呑みで¥15,400はなかなかですよねw


サヨウ 概要

サイズ本体サイズ:ティーポット/φ100×130(h)mm、クリア湯呑み/φ78×43(h)mm、収納ケース(展開時)/380×380mm

重量総重量/390g(ティーポット/300g、クリア湯呑み/45g)

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

収納時画像

特長※ティーポット本体にはクリア湯呑みを最大で4個まで収納することができます。

仕様●材質:ティーポット本体/飽和ポリエステル樹脂(トライタン)、蓋/ステンレス、つまみ/天然木、パッキン/シリコーンゴム、クリア湯呑み/飽和ポリエステル樹脂(トライタン)、収納ケース/綿帆布
●本体サイズ:ティーポット/φ100×130(h)mm、クリア湯呑み/φ78×43(h)mm、収納ケース(展開時)/380×380mm
●重量:総重量/390g(ティーポット/300g、クリア湯呑み/45g)
●容量:ティーポット/600ml、クリア湯呑み/150ml
※ティーポット本体にはクリア湯呑みを最大で4個まで収納することができます。

※公式HPより引用

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

※公式HPより引用

ピクニックで気軽にお茶を淹れる、という新提案。

アウトドアでも手軽にお茶を楽しめる透明度の高いティーポットセット“サヨウ(茶踊)”が登場。

透明度が高く、お湯を注ぐと色の変化や茶葉が上下に踊るように動く様子を楽しめます。コンパクトに収納できる風呂敷タイプの収納ケースが付属しており、ステンレスボトルなどと一緒に持ち運ぶこともできます。ティーポット本体のボトムが約8㎜の厚みがあり、耐熱性と安定性に優れます。蓋と茶こしを一体化して、操作しやすいと洗浄しやすいことを実現。また、収納ケースをランチョンマットとして使用でき、お茶以外にもカフェオレ、カクテル、ローヤルミルクティーなど、様々な飲み物にも対応可能です。


サヨウ いいところ

・クリアで美しい
・ガラスかと思いきやプラスチックで頑丈
・600mlと大容量
・お茶以外にも作れる
・家でも使える
・収納ケースが便利
・地味にスタッキングできる

・クリアで美しい
【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

※公式HPより引用

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

※公式HPより引用

写真の通り茶葉が舞う綺麗さ
お茶の色味の綺麗さ
いろんなお茶があるのでいろんな色で綺麗ですよね
お茶初心者なのでルピシアでお茶を数種類買ってしまいましたw

・ガラスかと思いきやプラスチックで頑丈

初見はおいおいキャンプに持っていくのにガラス製品出すとかどうしたんだよ
って思っていたらプラスチックでした
しかもただのプラスチックではありませんんでした
トライタンというプラスチックだそうです

トライタンとは?素材の特徴を解説

トライタン(Tritan™)は、医療器具の製造をするイーストマン社が開発した、「コポリエステル樹脂」という合成樹脂の素材です。
プラスチックの素材ですが、一般的なプラスチック製品となにが違うのでしょうか。

耐久性が高い

ガラスのコップを落とせば割れてしまいますが、トライタン製のグラスは落とした程度では欠けも割れもしません。
その耐久性の高さを売りにして、車で踏んでも割れないことを実証した映像も公開されているほどです。
耐久性の秘訣は、程よく弾力があること。

弾力があり、力が加わるとしなるため、衝撃を分散させることができます。
大手レストランチェーンのグラスがトライタン製に切り替えられたというニュースがありました。
グラスを割ってしまってお客様を不快な気分にさせることもなく、割れた分のグラスを補填するコストもかかりません。

透明度が高い

ガラスやステンレス製品に比べると、プラスチックのグラスやボトルはどうしてもチープさが出てしまいます。
しかしトライタンは透明度が高く、まるでガラスのように透き通っています。
一見しただけではガラスと見間違えるほどの透明度で、高級感すらあります。

安全性が高く衛生的

プラスチックの素材の中に含まれる、「BPA(ビスフェノールA)」という化学物質は人体への悪影響が懸念されています。
トライタンの素材である「コポリエステル樹脂」はBPAフリーのため、健康面でも安心して使うことができます。
また、アルコールスプレーによる消毒も可能なので、トライタン製の食器の衛生面も保つことができます。

耐熱性が高い

一般的なプラスチック製品や、薄いガラス製品は耐熱性が低く、熱い飲み物を入れたり、食洗機に対応していなかったりする場合があります。
トライタンの耐熱温度は90度前後とされており、熱い飲み物の利用にも、食洗機での洗浄にも対応しています。
熱湯消毒ができるのも衛生的ですね。
https://www.pack-kimura.net/brandnew/article105328/から引用


だそうです

ギアが好きな人はこのようなこだわりの素材って好きですよね
ただのプラじゃなくしっかり考え抜かれ選ばれた素材を使っているってところが素敵ですよね

特に下部分は8mmの厚みもあるので多少の衝撃でも安心です


【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

※公式HPより引用

・600mlと大容量

お茶一杯が約150mlなので4人分をいっぺんに作れるのでファミリーキャンプにも対応してますね
我が家はまだ子供は小さいので暖かいお茶は飲みませんがグループキャンプなどで友人に振る舞うのも素敵ですよね

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

※公式HPより引用

・お茶以外にも作れる

HPの説明書にもあるようにお茶以外にもカフェオレ、カクテル、ローヤルミルクティーも作れるみたいです
茶漉しが付いているのでコーヒー豆を引いて入れてやればコーヒーも入れれるかな?(荒目にひけば)
ちょっとテストしてみます!
これでできればお茶&コーヒーメーカーになり1台二役でとってもお買い得に
コーヒーフィルター不要になればSDGsにも貢献ですね!wさすがスノーピークw

あとはインスタなど拝見しているとフルーツポンチなどを作っている人もいて見た目が素敵でありかと

★コーヒー入れてみました★

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

かなり荒めに引いて入れてみました

3分くらいで飲んでみましたが薄かった・・・
豆の量?
水の量?
しかし茶漉しの部分でコーヒー豆はブロックされているので問題はなくコーヒーを淹れられます

パーコレーターと同じく感覚で豆はいつもより多めに引いて入れるのがベストかもしれません!
荒めにも引いているので抽出時間も3分ではなく5分くらいにすればもう少し味が出たかもしれません

コーヒーも淹れられますので一石二鳥です!

[itemlink post_id="1595"]

・家でも使える


これ大事です
キャンプ用品がキャンプでしか使えないのはなんだか勿体無いんですよね(いい値段しますし)

家でも使えるデザイン、用途であれば生活が豊かになりますし何より一石二鳥でお得ですよね

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

※公式HPより引用

・収納ケースが便利

収納ケースが便利で大きめに作られているので横に小さめのボトルを入れて包むことができます(お店で店員さんに教えてもらいました危うくボトルも買いそうになりました)

ボトルにお湯を入れてこちらを持ち出せばこれ一つでお茶ピクニック
ど田舎住みなのでピクニックはしませんが仕事(営業)なのでこのセットをお弁当と持ち出せば食後に淹れたてのお茶、休憩中に淹れたてのお茶を楽しめそう

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ


・地味にスタッキングできる

ポットの中には湯呑みを4個スタッキングできるみたいです
そうすると中でじゃらじゃら動かなくなるみたいです
我が家には湯呑みはいらないなぁ
そこで思いついたのがお茶っぱケースをスタッキングしよう!

【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ


100均一で購入した70mlくらいのケースです
これでお茶っぱの品質も損なわずスマートに持ち運びができそうです
もしくはボトルのように横に置いて、2個積み重ねてコーヒー豆とお茶っぱを入れて二刀流で行くものありかも



サヨウ 気になるところ

・値段が高い
・触るとガラスじゃないのでちゃっちい
・湯呑みの口触りはやはりプラ

・値段が高い

やはり価格ですよ・・・¥15,400のキャンプギアを購入って中々手が出ないですよね

考え方として

家でもキャンプでも使えて、もしかしたらコーヒーもお茶も入れられる・・・一石三鳥くらい!
って考えると15,400÷3=5,000位w

5,000で素敵な急須と湯呑みが買えると考えれば安いですね!

触るとガラスじゃないのでちゃっちい

見た目がガラスなのでおぉと触るとあまりの軽さと質感にあれ?って思うかもしれません
やはりガラスのあの質感は唯一無二ですよね

・湯呑みの口触りはやはりプラ

ここもプラのデメリット
湯呑みもそこまで薄造りではないので口当たりがプラ感が強い
お茶は薄造りのグラスで飲むわけではないですがプラ感の口当たりですね

まとめ

いかがでしたでしょうか
スノーピークの2023年新商品のサヨウの紹介でした
発売直後に飛びついてしまいましたw
欲しくなり妻に相談したところあっさり快諾
どちらかというと女性に人気が出そうな商品でもあるのでしょうか?
見た目が素敵だし、お茶って男性より女性の方が好んで飲んでいるイメージ(勝手なイメージですいません)
特に紅茶などおしゃれなものはそんな感じしませんか?
コーヒー&デザートじゃなくて、お茶&和菓子や、紅茶&洋菓子などでキャンプしたいっと言われました
ああなるほどって納得
みなさん是非こちらをプレゼンして奥様を説得して購入しましょう!

キャンプといえばコーヒーという常識からキャンプではお茶を根付かせることがスノーピークはできるでしょうか
焚き火台のように当たり前にすることがまたできたらやっぱりスノーピークは先見の明があるなぁって感じるのでしょうね
まぁ根付かなくても私にはコーヒー以外の選択肢を購入できて大変満足です

お酒疲れやカフェイン疲れ(お茶にも含まれていますが)の方はぜひスノーピークのサヨウおすすめです




同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
【キャンプギア紹介】amazonで人気中?「waku fimac」第二弾
【キャンプギア紹介】黒か?白か?キャンプギア対決
【キャンプ雑談】ウェアなどってどうしてます?ノースフェイスのダウンのおはなし
【キャンプギア紹介】コールマンの新製品が地味に気になる
【キャンプギア紹介】スノーピーク65周年限定アイテム
【キャンプギア紹介】Amazonで薪ストーブが安かった!でも真夏に!スームルームだから安心か?
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 【キャンプギア紹介】amazonで人気中?「waku fimac」第二弾 (2023-08-22 06:00)
 【キャンプギア紹介】黒か?白か?キャンプギア対決 (2023-08-21 06:00)
 【キャンプ雑談】ウェアなどってどうしてます?ノースフェイスのダウンのおはなし (2023-08-19 09:58)
 【キャンプギア紹介】コールマンの新製品が地味に気になる (2023-07-23 07:12)
 【キャンプギア紹介】スノーピーク65周年限定アイテム (2023-06-28 05:32)
 【キャンプギア紹介】Amazonで薪ストーブが安かった!でも真夏に!スームルームだから安心か? (2023-06-25 05:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【キャンプギア紹介】キャンプに新提案!キャンプでお茶を楽しもう ついでにコーヒーも! スノーピーク サヨウ
    コメント(0)