ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月26日

豆腐燻製

本当は昨日キャンプへ行ってする予定だった豆腐の燻製です

それにしても昨日の夕方からほとんど雨降ってない風もないではないですかー

とても悔しい天気ですね


豆腐燻製
まずは木綿豆腐を水切り約1時間



豆腐燻製
その間に漬け込み液を
ピックル液と味噌と砂糖をまぜたものです
味噌150
ピックル液200
砂糖約60


豆腐燻製
漬け込みは約1日


豆腐燻製
その後塩抜きを約1時間

豆腐燻製
豆腐燻製
切り分けて水分をキッチンペーパーでとります
乾燥を約1日


豆腐燻製
本当はスモークウッドで2時間程度らしいのですが家でやるのでスモークチップで約30分ほど熱燻です


豆腐燻製
うまく色が付きました


これで一晩乾燥させていただきたいと思います

味見してみたのですが正解の味がわからないのでよくわからないです

今晩の肴にしたいと思います


あーキャンプ行きたかった




同じカテゴリー(燻製)の記事画像
燻製しようとしこんどいたのに雨ざーざー
同じカテゴリー(燻製)の記事
 燻製しようとしこんどいたのに雨ざーざー (2016-06-25 16:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆腐燻製
    コメント(0)